「まんざいらく」の稲刈りが始まりました!

2008年08月16日

ひとめぼれの変異種で知られる「まんざいらく」の稲刈りが福島県国見町で始まりましたね!
この「まんざいらく」って食べてことありますか?はっきりいってこしひかりには負けていません!
なんか味がしっかりしているというか美味しいですよねぇ~

国見町の佐藤力町長が3年前に田んぼでいち早く穂を出している稲を見つけ、
栽培を広げたのがこの「まんざいらく」なんですがさすがご自分でみつけただけあって
東北自動車道・国見サービスエリア(SA)などで発売されるなど力が入っていますねぇ

昨年は、100キロの収穫だったのが今年は町内に住む
元県農業改良普及員菊地安司さん(61)が
増殖しなんと今年は4トンの収穫が見込まれているんですって
山形県人ならぜひ食べてみて下さいね!  


Posted 福島県が大好きです at 2008年08月16日 09:17ニュース